【排毒】1年ぶりのベルタ酵素ドリンクでファスティング実践記!(断食3日目)

こんばんは♪

ぐうたら姉御こと、しずくです。

今日、仕事が終わってから「君の名は。」を見てきました!

 

もう、めっっっちゃよかったです(´;ω;`)

 

彼氏と行ってたんですが、二人とも静かに号泣。(笑)

映画が全て終わり、照明が点いて、パラパラ人が帰り始めても、二人とも放心状態。

 

いや・・・見ていない方もいらっしゃると思うので、ネタバレは控えますが・・・

なんの前知識もなく見に行ったのが、逆によかった!

音楽も絵も、なにもかも、とっても美しかったです。

もう一回見てもいいなあ・・・

 

そんな感動に浸りながら、ファスティング三日目の日記を書きます(笑)

ピンクの爪

やっと三日目・・・!!

さて。

よく頑張りました!わたし!!!

 

いよいよ、今日で酵素ファスティングの三日目をやり遂げました!!( ´∀`)b

 

空腹感に悩まされ、幾度となく、食べ物の誘惑に負けそうになった三日間・・・

ちゃんとやり通せてよかったです♪

 

一年前に酵素ファスティング3日間をやった時にも、同じ事を思ったけれど。

おかげで、体は軽いし、なんか日中の眠気もなく、思考までクリアになった感じで、快調

 

 

うん、このままずっと何も食べなくても、生きていけそうな気がする!!!

 

断食ハイ状態!

そう。

私の今の状態は多分、いわゆる「断食ハイ」と呼ばれる状態ですね(笑)

 

断食ハイというのは、まあ誰がつけた名前かはわからないんですが、「断食がうまくいくと、最終日あたりに出てくる事が多い」と言われているやつです。

 

「まだ食べなくても、いけそう」

「食べなくても、すっごい元気」

「むしろ、食べる前より元気なんじゃないか?」

「よし、もうしばらく食べなくてもいっか( ´∀`)b」

 

・・・こーんな状態になっちゃうんです(笑)

 

断食をすると、ある一定の間は空腹感がすごいんだけど、それを越してしまうと今度は、集中力もアップするし、なんか体も軽いし、楽しくなってくるのです(゚д゚)!

 

断食を自分で経験する前は、

 

そんなそんな・・・きっと気のせいとか、思い込みじゃないのー?

 

とか思ってたんですが、きっちり自分自身も、断食ハイ状態になってマス(笑)

 

でも、専門家のアドバイスなしで断食をしていいのは「三日間くらい」と言われているので、おとなしく断食はここまでにしたいと思います。

(どれくらいの期間、食べなくても大丈夫か試してみたかったから残念)

明日からは、いよいよ「回復食」です。

 

『回復食』ってなあに?

ファスティング(断食)をまだ経験された事のない方には、もしかしたら、聞きなれない言葉かもしれない

 

『回復食』

 

実は、この回復食。

断食本編よりも、大切なものなんです。

 

私のように、酵素ファスティングを三日間もした後の胃というのは、いわば、赤ちゃんの胃になっています。

三日間もの間、酵素ドリンクのみで過ごし、固形物を全く摂取していなかったわけですから、胃腸が一旦新しくリセットされたような状態だと思ってもらえたら、想像がつくかと思います(^ ^;

 

そんな、「まっさらの胃腸」「赤ちゃんの胃腸」に、突然、

 

よ〜し!ファスティングも終わったし、今日からは好きなもの食べられるぞ!!!( ´∀`)b

 

なんて突然、油っこいものや辛いもの、消化の悪いものなどを放り込んだら・・・怖いですよね(;´∀`)

 

そこで登場するのが「回復食」です。

「赤ちゃんのようなまっさらな胃腸」を、徐々に、普通の食事でも大丈夫なように慣らしていくためのもの、です。

 

『回復食』はどれくらいの期間、食べるの?

一般的に、

「回復食は、ファスティング(断食)をした日数と同じだけかける」

のが適切だとされてます。

 

例えば今回の私なら、ファスティングを三日間したので、回復食を三日間かけて摂り、ゆっくりとカラダを慣らしていきます。

もし、この回復食を適当に済ませてしまうと、結構大変な事態にもなりかねないので、気をつけないといけません( ̄□ ̄;)

 

 

『終わった、終わったー!さて。今日から好きなもの食べられる♪よし、今日は脂っこいラーメンを思いっきり食べるぞ!!!』

消化吸収を抑えてた内臓は、普段以上にエネルギーを吸収しやすくなってるので、せっかくダイエット目的でファスティングをしていたのに、栄養の吸収が良すぎて、一気にリバウンドの可能性(;・∀・)

 

『ファスティング終わったー!よし、我慢してた辛いものを思いっきり食べにいくぞー!タイ料理でもいっちゃうか!!!』

ファスティングでせっかく休んでいた胃腸に、突然、刺激物をドバッと与えてしまい、胃腸の具合が悪くなる。本当にひどい場合は、胃が恐ろしく痛くなったり、腸捻転を起こしてしまうことも(;・∀・)

 

・・・こんな風に・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

回復期(=回復食を食べる期間)をおろそかにするなかれ!!!

 

「家に帰り着くまでが遠足!」

のように、

「ファスティング(断食)は、回復食まで全て終えるまでがファスティング」

なのです!(笑)

 

確かに、「ファスティング自体に3日+回復食に3日=計6日間必要」と考えると、ものすごく長い気がしますし、その間「飲み会・食事会」などのお誘いを断り続けないといけないわけですから、ハードルが高く感じるかもしれません(^ ^;

 

でも、せっかく空腹感に耐えたファスティング期をやりきったのであれば、ここはひとつ、もう一息頑張りましょう!

 

詳しい「回復食」については、また明日(*´ω`*)

 

酵素ファスティング期間中の、酵素ドリンクの量は?

酵素ファスティング期間中、ずっとお世話になる酵素ドリンク。

一体、1日にどれくらいの量を摂取すれば良いのでしょう?

 

酵素ドリンク、と一言でいっても、いろんな製品があるので、摂取量については、それぞれの説明にある通りに摂取してください( ´∀`)b

ちなみに、私が飲んでいたベルタ酵素ドリンク(⇒こんなやつです)は、

『目安として、約30ml〜60mlを3〜5倍の水で薄める』

と書いてあるので、私は30mlくらいで飲んでいました。

 

ベルタ酵素ドリンク

 

ベルタ酵素ドリンクに限らず、多分、多くの酵素ドリンクには、上の写真のような計量カップがついていると思います。

(上の写真は、ベルタ酵素ドリンクについている計量カップです)

この計量カップで、酵素ドリンクを30ml、はかります♪

 

ベルタ酵素ドリンク

 

ベルタ酵素ドリンク

 

↑ だいたい、これくらいが30ml

 

これをコップに移して・・・

 

ベルタ酵素ドリンク

 

そして、水でだいたい3倍くらい薄めたら、

 

ベルタ酵素ドリンク

 

↑ こんな感じ。

 

私は、ファスティング期間中の三日間、だいたいこれを一日に5回〜6回に分けて、摂取していました。

味は、このベルタ酵素ドリンクはとっても甘いピーチ味。

本当にジュースのようで、その甘さが、空腹感をまぎわらせてくれます( ´∀`)b

 

 

ただ、あとから気づいたんですがこれって、水で薄めずに飲んだほうが、甘みが口いっぱいに広がって満腹感を得られるんですよね!

それに気づいてからは、水で薄めない原液をそのまま、ひとくちひとくちずつ、味わうようにゆっくりと飲んでいました。

 

・・・・気づいたの、三日目の今日でしたけどね・・・(;・∀・)

 

モウスコシ、ハヤクキヅケバ、ヨカッタ・・・(苦笑)

 

ファスティング三日目!いよいよ今日で最終日!

さて。

ファスティングを始めたのが週末だったので、昨日までは家にこもって断食できていたのですが、今日は月曜日(;・∀・)

仕事に行きながらの、三日目最終日となりました。

 

ずーっと前に「かわいいなあ♪」と買ってから、一度も使ってなかったスタバのタンブラーが、やっと役に立つ時が!(笑)

せっかく二日も我慢して頑張ってきたんだもの、なんとしてでも、今日一日を乗り切らないと・・・!

 

酵素ドリンクを水であらかじめ薄めたものをタンブラーに入れて、仕事に行ってきました。

あと、空腹感を紛らわせるためのハーブティを数種類と、持ち歩けるようにスティック状になった梅醤番茶のペーストも持参で( ´∀`)b

 

「あれ?なんでご飯食べないの?」

「お昼ご飯、ココイチのカレー食べにいこー!」

 

という、同僚たちの甘い誘いを気合いではねのけ・・・えぇ、頑張りましたとも( ̄▽ ̄)

 

でも、やっぱり、家の中にこもっていた時と違い、ファスティング時の外出は、なかなか誘惑が多かったです(汗)

どこを歩いても、コンビニ、ファミレス・・・スタバ・・・

目につくったらありゃしません(笑)

 

そして、ひとつだけ会社で後悔したこと。それは、

「酵素ドリンクを水であらかじめ薄めて持ってくるんじゃなくて、原液のまま持ってきて、その時々で薄めればよかった」

ってこと。

 

家なら、においやら食べ物を連想させるキーワードやらを締め出すことができたんですが、外出中となると・・・(;・∀・)

 

ファスティングのおかげで、嗅覚もワンコ並みになっちゃってるもんだから、人のお弁当のにおいやら、いろいろ・・・・

 

ああああああ!

おなかすいた!

私だって、なんか食べたい!!!(笑)

 

薄めず、原液の濃いままで持ってきてたら、もう少し空腹感が紛れるのに・・・と何度も思いました(泣)

 

もしこれからファスティングされる方、仕事やらなんやらで外出しつつ実行することになったら、ぜひ、酵素ドリンクは原液で持ち出すことを強くおすすめします!!!(´;ω;`)

 

仕事が終わってから、なんとか間に合いそうだったので、今日も酵素浴へ。

さすがに三日続けて行ってたので、顔もすっかり覚えられちゃいました(笑)

 

『すごいですねー。酵素ファスティングしてらっしゃるんですか(゚д゚)! 私なんて、食べるの大好きだから、絶対無理ですー!!!』

 

スタッフさんにそう言われたけれど、私だって食べるのはもともと大好き♪

でも、そんな私にもできるんだから、きっとやる気にさえなれば、誰でも挑戦できるハズです♪

 

とにかく、うまく三日目までやり遂げることができました・・・めっちゃ嬉しい(泣)

 

頑張った!私!

 

さて。いよいよ、明日からは、今日のブログに書いた「回復食」の日々となります。

回復食の期間は、ファスティングを行った日にちと同じだけなので、明日から三日間です♪

 

最初は本当に、重湯のような感じのものからしか食べれないけれど、それでも、久々に酵素ドリンク以外の味を楽しめるので、今からワクワクです(笑)

 

それでは、また明日。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

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